ダム紀行

zoom RSS 第11回 柏崎マラソン、ギリギリの完走・・・

<<   作成日時 : 2013/11/02 13:14   >>

前にも書いたが、昨年の今頃から今シーズンのフルマラソンに向け練習を積んできた。

皮きりの「多摩川 季節のめぐみマラソン」では、10キロで個人的にはなかなかのタイムも出せた。
今回の柏崎では、練習の成果が期待できる。

なんてもくろんでいたのだが・・

まず、開催1週間まえから台風の心配!!

27号、28号と二つの台風が接近!

「藤原効果」なるもので、大変な事になりそう。

でも、日頃の行いが良いせいか、それました。

10月26日(土)、起床すると横浜は雨。
最寄駅まで歩くうちに、足元はびしょびしょ。
若干テンションが下がる。

が、東京駅に着き新幹線に乗り込む頃には旅行気分。
ちなみに、乗るのは上越なので、これではない。が、かっこいいので思わず撮影。

まだ午前中だったが、ビールで旅行気分を盛り上げる。ただ飲みたいだけ

あっという間に長岡駅に到着。在来線との乗り継ぎに1時間あいてしまったので、長岡城でも見ようかと思ったが、城らしいものは全く無く、「アオーレ長岡」なる、イベントホール的な施設だった。
いろいろと出店もあり、なんとなく盛り上がった感じ。

地酒の利き酒をやっていたので、参加。既にビール3缶平らげていた為(言い訳ですが)、わかる様でわからなかった。

ほろ酔いな感じで、やっと柏崎駅に到着。
駅前はホテルが2軒あるのみで、ほぼ何もない状態。コンビニも無い。居酒屋も無い。
夕飯、どうしよう〜。

取りあえず、受付を済ませに会場へ。
も、盛り上がりに欠ける雰囲気。
普通の大会だと、前日からでっかい音で音楽が流れ、出店もでて、参加者でにぎわう。
小腹も空いたので期待してたのに・・・

それはそうと、ホテルでチェックインを済ませ、居酒屋で夕食も済ませ(駅向こうに行ったら数件見た事のあるお店が有った)、明日に備え就寝。
た の し み !

大会当日
心配していた雨はやみ、さわやかな晴天。風がやたらと強かったが気持ち良く走れそう。

まず、目標としては4時間10分。
後半落ちると思うので、5分半/キロ平均で行ける所まで行く。
そして、魔の30キロ過ぎを6分〜/キロで歩かずに走りきれれば、行けるはず。

実際に走ってみると、結構アップダウンがキツくまた強風に悩ませれるも、アドレナリン効果か実力以上のスピードが出てしまう。
市街地を抜け、刈羽原発を通過するまではあまり海の景色を見れない。そして、延々とだらだらな登り。
その後一旦結構急な下りで内陸方面へ行き、そこから海に向けて走る。その際の海から吹き付ける強風がキツかった。
海沿いに出ると、結構感動的な風景だ。
日本海の荒波って、こんな感じなんだ!カメラ持って来ればよかった。
実際足を止め、撮影しているランナーも。
壮大な景色を楽しみつつ、そろそろ折り返し地点が近づく。
折り返し直前の「観音崎」への登りがキツい。

21キロ通過時は、1時間50分程。自分としては、上出来!

しかし、その後が辛かった。魔の30キロと思っていたが22キロ地点から失速。
いつものスタミナ切れでは無く、筋力不足的な辛さだ。
妻に言われた通り、6分/キロ平均でだらだら走りにすれば良かったのか?

30キロを過ぎると、絶対に歩かない、止まらない、と決めていたのに止まってストレッチしたり靴の紐を緩めたり・・

気持ちも、なんか負け気分。でも、なんとか気持ちを切り替えダラダラでは有るが、走る。

そんなこんなで、ゴールが見えてきた時はやはり、感無量。

結局結果は、4時間37分6秒。
色々と課題を残す結果となった。
でも、勉強にもなりました。

今までは突っ込む事もせず単に完走目的だったが、タイムを意識すると練習はもとより、レース運びとか自分の練習量や力量と相談しつつ頭も使わないといけない。

次は勝田。また練習から始めよう・・・

帰りはのんびりグリーン車で一杯。

結局、飲みっぱなしの観光ランでした

お・ま・け
0番線って・・・
柏崎駅にて。

ダム紀行
第11回 柏崎マラソン、ギリギリの完走・・・ ダム紀行/BIGLOBEウェブリブログ