ダム紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回多摩川季節のめぐみマラソンに参加して・・

<<   作成日時 : 2013/10/11 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

去年のちょうど今位の時期。
まじめに走り始めた。

以前は、FunRunと勝手に言いつつ、音楽を聴いたりしながら軽く流し走り。
まあ、健康維持と少しでも長い距離を走れる様になったら良いな!
なんてレベルでした。

が、そんなレベルなので何回大会に出ても、10キロマラソンでもタイムが伸びないし、フルでも全然ダメ

妻は、出る大会出る大会、常に入賞。

ま、毎日平日10キロ走ってから会社に行っている。

「練習はうそつかないよ!」

が、彼女の口癖だ。

たまたま早く帰れた平日、試に走ってみた。意外と仕事の疲れも走る事で抜け、気持ちもリセットした感じだ。

それから、平日2回10キロずつ。土日のいづれかは20キロ。
単純計算で、週40キロ×4週で、160キロ/月を目標に走る事にした。

確かに、練習は嘘つかない。

走りながら音楽を聴く事も無くなり、考えが走る事中心になってきた。

でも、

「追い込まないと、タイムはちぢまらないよ!」

またまた、妻からの有りがたいアドバイス。


追い込む為にトレイルをやってみたり、ウォッチを買ってラップを計りながらビルドアップを走ってみたり。

今年は、なんか練習頑張ったな。

そして、迎えたマラソンシーズンの皮きり。

実は今月末の柏崎のフルに向けた、スピード走練習の為の10キロ(なぜか妻がエントリーしていたのだが・・)。

普段の練習だと、5分前半/キロなのでどうしても50分が切れない。
が、今回は絶対に49分で走りたい。

〔古市場陸上競技場〕
画像
会場に着くとあいにくの雨。

気持ちの弱い自分は、もうやる気半減。
折角、レーシングタイプのシューズも買って、気合い充溢っだったのに・・

画像
※ちなみに、初のレーシングタイプのランシュー!

面白かったのが、大会主催者もあまり慣れていないらしく(この大会自体が第一回目)、スタート時間も遅れるなど段取りが悪く。また、整列の案内も悪く。

人に押し流されてスタート地点に立った時は、ランニングシャツに短パン姿の本格ランナーに囲まれていた

そんなにイケイケの性格ではないが、アドレナリンが出るのね、この状況だと。

最初の1キロは、4分30秒。
自分的にはオーバーペース?

でも、行けるもんだね。

何とか、5分を超える事無く(結構きつかったけど)ゴール!

画像


念願の50分切り!!

練習を積んだ方から見たら序の口っぽいが、なんか、うれしい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ダム紀行
お気に入りリストを表示
第一回多摩川季節のめぐみマラソンに参加して・・ ダム紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる