アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
南部市場で昼食(^O^)/
南部市場で昼食(^O^)/ 横浜市の福浦へ仕事で赴く。 以前、南部市場で海鮮丼を食べた事があり折角だから行ってみた。 が、今日に限ってそのコーナーは本日閉店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 19:21
謹賀新年_2014年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 07:00
ゴールデンウィークの過ごし方・・・・
ゴールデンウィークの過ごし方・・・・ どうも、連休はどこも混んでいて、旅行費も高いし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/10 22:04
お花見!お花見!
お花見!お花見! 今年の桜は早い! と、誰しもが思っている事だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 23:39
Great Tajimahal(福生)
Great Tajimahal(福生) その店は、16号線、ちょうど横田基地の有る辺りの東福生入口?信号を福生駅に向かって入った所に有る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 22:27
iPhoneをios5にアップデートしてみた
iPhoneをios5にアップデートしてみた 14日、早起きしたのでアップデートしてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 11:45
北鹿浜公園で、SL発見!
北鹿浜公園で、SL発見! どうしても「SL」好き、と言う訳では無いが。 先日自宅近くで実物を偶然見て、ちょっと感動。 男子なら(って言ってもおっちゃんだが・・・)、少なからず乗り物には興味がある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 23:24
神奈川臨海鉄道でSL?
神奈川臨海鉄道でSL? びっくりしました。こんな所でSLを見れるなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/08/01 19:41
新座のお酒 「野火止」
新座のお酒 「野火止」 先日久しぶりに親元に帰り、一泊。 翌日、辞する際に、 「これ、平林寺に行ったときに友人が買ってくれたんだけど、飲めないからもってって。」 手渡されたのは、「純米吟醸無濾過 原酒 野火止」だった。 日本酒ずきとしては、 「無濾過」「原酒」「あらばしり」とか、それだけでぶっ倒れるくらいのキーワードがある。 ただ、 以前埼玉に住んでいた頃、ちょうど地酒ブームで地元の米、地元の水、麹は9号。なんか旨そうなんだけど、パンチが無いと言うか、満足できない物が多かった気がして、今回の酒もあまり期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:05
変なキャッチコピー
変なキャッチコピー 深川にある、とある塗装屋さんの看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 09:51
絶景
絶景 やっぱ、富士山は日本一だあ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 22:59
TOKYO SKY TREE
TOKYO SKY TREE 今日は仕事で両国の取引先に。 仕事が終わり、その建物から外を見渡すと今話題の「スカイツリー」が見える。 初めてみるその姿に感動し、思わずパシャリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 22:30
突然の連絡
昨日は日曜日。遊びたいのも山々だが、仕事の関係の勉強もしなくてはいけなく、近くの図書館で資料をめくっていた。 すると携帯が鳴り、普段着信があってもすぐに出ず大体は折り返しの自分だが、この時は何故かすぐに出た(図書館で着信音が周囲の迷惑になると思ったからかも知れない)。 電話の先の声は、懐かしい昔居た職場の同僚K君のものだった。 「お〜、久しぶり!どうしたの?」 折角連絡をくれた相手の声が暗い。 「ちょっと重たい話なんですけど。。。。。」 「?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 23:08
免停まで、あと1点
免停まで、あと1点 1月17日、日曜出勤で車で家を出る。 会議が13時からなのに、前日呑み過ぎ寝坊。家を出たのは12時頃。花之木から高速に乗り飛ばして東京方面へ急ぐ。140キロ/H位で快走しているとアクアライン付近で捕まってしまった。 3点減点、罰金35,000円。警察も気を使ってか、声を掛けて減速してから119キロ/Hで計測してくれたので何とかこれで済んだ。 1月23日、またまた休日出勤。しかも終電で帰れないくらいのスケジュールの為車で出勤。 環七から井の頭通りに入り目的地へ向かう。代田橋付近で道がうねり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 02:08
続:久々の東京の雪化粧
今日は直行でいつもより1時間遅い起床。 でも、昨日の雪の影響で交通機関の遅れが怖い。多少、余裕を持って家を出た。 ちょうど通学の小学生の一団に出くわし、駅近くまで並んで歩く。 雪はほとんど溶けていたが、駐車された車のボンネットやガードレールの支柱などに多少残っていた。 それをみた小学生の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 23:55
久々の東京の雪化粧
久々の東京の雪化粧 何年ぶりかなあ。 朝のニュースで、関東地方の今夜は「雪」と言っていたが。 積もる事はあるまい、と勝手に思っていた。 22時過ぎに会社を出、自宅の最寄駅に着くと思った以上に積もっている(更に積もりそうな雰囲気)。 やはり、久しぶりの雪のせいか通行人は皆、写真を撮っていた。 自分もつられてパシャリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 00:10
景気回復は何時のことやら。。
いや〜景気が悪い。 勤める会社も売上が悪い。 上司の機嫌も悪い。 言われの無い叱責を受け、自信の精神衛生上も、悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 22:50
台風18号_2009年10月8日
台風18号_2009年10月8日 ほんと、凄かった。 台風よりラッシュが。 会社に着いたのは11時過ぎ。何故か、社長にこっぴどく叱られた。 「ん〜。俺が悪いのか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 23:42
KIRIN FREE ノンアルコール
KIRIN FREE ノンアルコール 先日の健康診断で、若干「尿酸値」が高かった自分は最近、「休肝日」を週に数日実施している。 医者からは、 「コレステロールも中性脂肪も問題ないから、原因は飲酒だね。」 と言われてしまったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 22:10
もみじや(横浜市中央市場内)
もみじや(横浜市中央市場内) 今日は連休中日だが、妻は仕事で居らず、釣りに行くにはあまり潮もよさそうではない。近所には知り合いもいないし。。 「暇じゃ。」 うだうだしていると時は既にお昼時。折角だからなんか旨い物でも食いに行こう。 以前から気になっていた、横浜市中央市場内にある「もみじや」なんかも良いかも。車を飛ばして横浜市中央市場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 16:16
早起きは三文の得
早起きは三文の得 小生の勤める会社は、新宿駅から都営線に乗り換え二駅。 乗り換えに時間を要し、乗車時間、下車そしてそこから会社までの徒歩。近いのに約20分はかかる。 朝のこの時間はもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 21:34
健康診断
健康診断 まあ、まずまずの結果だった。 体重も現状をキープ。自分的には54キロ台だとちょっとだるいが、56キロ台ならこのまま太りそうで怖い。55キロ台が、ベストと勝手に決めているが結果はドンピシャ。 最近気にしていた血圧も、106/74mmHgと前回、前々回と比べことのほか良い。 そして、酒のみの自分としては一番気になる「肝機能」。 GOT、GTPは基準範囲の中の下位で、一度基準を超えたことのあるγ-GTPもギリギリセーフ! コレステロールや中性脂肪に至っては、「少なすぎる」とまで問診の際に言わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 00:33
日の出町酒場
日の出町酒場 昨日は久しぶりに晴れ、ぽかぽか陽気だった。 さて、釣りにでも行くかと思いきや、折角の晴れの日曜日、思いっきり寝坊をしてしまった。 昼飯を喰らい、 「たまには嫁と遊びに行くか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 21:40
連戦連敗
連戦連敗 ここのところ、仕事の後に飲みに行くと必ず終電に間に合わず、家に帰れない。 そんな時は、朝まで飲み続けるか、サウナで朝を迎えるか。はたまたカラオケ屋で朝を待ちつつ爆睡するか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 00:05
WIIがネットにつながらない
WIIがネットにつながらない 今までつながっていたのに。 無線ルータの設定はいじっていないのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 11:18
落書き
落書き 自宅近辺は、市営バス、京急バス等が縦横無尽に網が張り巡らされ、いろんなところから乗れてどこへでもいける。 ハワイにも行けるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 08:15
せっかくの神戸出張が。。
せっかくの神戸出張が。。 神戸三宮には仕事でよく赴く。が、ほとんど日帰り。 今日は2日間の予定で一泊の予定で、今夜はゆっくり神戸の街を楽しもう、なあんて考えていた。 仕事も終わり、ホテルでチェックインした後街に出、旨いもんでも食おうと店を探す。 一番に目に入ったのは「釣具屋」。 なぜかこんなものを購入し、ホテルに帰り部屋でビールをすする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 21:25
定額給付金って??
なんだか、国費の無駄遣いな感が拭えない政策だ。 確かに一時金を受け取り有効活用すれば、その時自体は良いのかも知れない。でも、そのお金、どこから出るの?国民自身が払った税金でしょ。例えば、議員さん方の給与を削ったり、防衛費を抑えたり、無駄な道路作るのをやめたりして捻出した額を充当するとかなら非常によいと思うが。結局国費を圧迫し、その分の穴埋めとして税金が上がっても意味が無い。 普通、企業でも当然売上を上げる努力はするが、限られた売上から利益を生む為に売上高を勘定科目で分解・分析し、無駄な経費が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 09:54
居酒屋 金柑 北口店
居酒屋 金柑 北口店 佐賀駅北口に「金柑」と言う一見居酒屋風の店がある。 最近佐賀への出張が多く、夜は何時も街に繰り出すのだが、この店の前を通ると変哲も無い居酒屋ダイニングという感じがどうも足を遠のけていた。 今日は、どこの店も一杯でしょうがなく入店。 連れと生ビールや何品かの料理を注文する。その中で、「佐賀牛カルパッチョ」なるものを頼んでみた。 まあ、あまり期待はしていなかったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 01:50
串かつ居酒屋 がんりゅう
串かつ居酒屋 がんりゅう 関西出張は非常に楽しみ。でも、夜の食事は一人だと寂しい。 なんせ、食べる物が自分向きでない。 お好み、たこ焼き、明石焼き。昼ならいい。 毎回、大阪出張の際はつまらん思いをしているが、懲りずに食事にでてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/07 21:06
神戸南京町
神戸南京町 最近横浜に転居し、中華街をよく楽しんでいる。 今日は、出張で神戸(JR元町駅付近)のユーザ先に赴く途中、横浜中華街にそっくりな「神戸南京町」と言う所を通り過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 18:23
護衛艦かな?
護衛艦かな? 先週先々週と日曜日の暇に任せ横浜港をぷらぷら。 どうも海自の持ち物らしい船が停泊している。 まさか、イージス艦じゃないよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 00:52
豪雨と雷
今日の夜9時頃の雷雨は凄かった。 会社の窓から外を見ると道路が川の濁流の様に見えるくらいの降雨量。 そして、雷。 一瞬、会社中の電気が消えそして復活。UPSはピーピー鳴り、デスクトップ系PCは全てが落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 00:25
名古屋出張
名古屋出張 名古屋には出張で週1回位の頻度で来る。 しかし、「喫茶店」というものに入るのは今日がはじめて。 ※地元のおばちゃんがやっているやつ。 名古屋の「喫茶店」はコーヒーを注文すると何かしらおまけ がついてくると聞いたことがある。ピーナツとかは定番。 ついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 12:50
佐賀の大雨
佐賀の大雨 出張で昨日名古屋から、佐賀入り。ニュース等の前振りとおり、湿っぽい空気が気になった。 到着も遅く、近くの居酒屋で軽く食事を済ませ就眠。 朝起きると、テレビで佐賀駅の水浸しの映像が。自分が昨日の深夜に佐賀駅についた時には何もなかった雰囲気だったのに。 ユーザ先に行くと土嚢が入り口に積んであり、初めて昨日の雨のすごさを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 00:36
出張先で。。悲し〜!
出張先で。。悲し〜! 今日から3日間の出張。 大阪〜名古屋〜大阪と数社をまわらねばならん。 名古屋はよく行くが何気に近いので日帰りが多く、今回は久しぶりに名古屋にお泊り。 う〜ん。夜の食事が楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 00:15
横浜市中央卸売市場
横浜市中央卸売市場 GW中は嫁も仕事だし暇なので、近場で越したばかりの横浜を楽しもう、と思いきや体調不良であまり家から出られなかった。 今日は、大分良くなってきたので外に出てみよう。 先日新聞を契約したら、 「他県から越してこられたのでは、なかなか生活も不自由でしょう。」 と、何故か「横浜遊ビ地図」なるものをくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 17:29
電波障害
電波障害 テレビが映らん。引越しを機に念願の薄型液晶TVを購入し、アンテナ設置業者を手配。 先週末に業者の方が我が家を訪れ、3階のベランダから更に屋根上へ。 30分位して彼らが降りてきて、開口一番、 「すみません。。電波が取れませんでした。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/15 23:56
電車に缶詰中
電車に缶詰中 今日は仕事で、常磐線の「勝田」駅付近に赴く。 仕事も終わり「スーパーひたち」へ乗り込むと、早々に車内アナウンスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 16:07
ごみ問題
春だから。。と言う訳では無く諸事情により引越しをした。 バタバタのスケジュールを乗り越えられたのは、K君、Sさんの多大なる尽力のお陰。大変たすかりました。 まあ、それはさておき、「住めば都」とは言うがその域に達するまでの思いも寄らぬ障害が発生した。 ごみの捨て方だ。 首題は「ごみ問題」としたが、資源の再利用やごみ焼却時のダイオキシン等による汚染、今まで人ごとの様に思っていた。それを今回の引越しで改めて教わったような気がする。 国や自治体、その他の活動団体の方が頑張っても一市民や企業が努... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/31 21:24
冬の京都は寒かった
冬の京都は寒かった 今日は日帰り出張で京都へ。 伏見稲荷〜高台寺〜烏丸のコース。 自宅最寄駅の始発に乗り、「稲荷」駅に降り立つと、小雪がぱらつき劇寒。 商談は、とあるお店の店内。入り口は開け放たれ説明資料を繰る手も震える。 何とか仕事を終え、次の目的地、高台寺へ。 三十三軒堂や清水寺、五重塔等が立ち並ぶ京都の見所中の見所。 多少時間の余裕があり、ちょっと観光でも、と思ったが寒くて断念。とりあえず、写真撮影。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/26 00:33
ビリーにやられた。。
ビリーにやられた。。 先日、☆BILLY'S☆BootCampに入隊した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/17 22:16
むさしのそば店
むさしのそば店 旨いそば屋発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 16:27
お正月_2008年
ああ、終わってしまった、お正月 前年の12月31日と今年の1月2日3日は出勤だった。唯一元旦だけは休めたが。。 元旦は、毎年恒例の東松山元旦マラソン(10キロ)に出場。走り終わって9時30分。正月の祝い酒を飲み始めたのがまだ午前中。昼寝して起きて更に飲む。正月の雰囲気だけでも楽しみたい。 お陰で2日の出勤はきつかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/03 21:18
バッテリー液を補充してみた
バッテリー液を補充してみた 愛車のバッテリーが上がってしまった。ロードサービスを呼んでジャンピングにてエンジンはかかった。ロードサービスの人に見てもらったところ、別にバッテリーが寿命と言う訳ではないらしい。 でも、なんか弱い気がする。エンジンをかける時、セルモータの回るスピードが遅く、「キュルキュルキュル。。。キュルキュル・・ブオーン!」って感じ。冷却ファンが回ったり、ヘッドライトを点けたりするとエンジンの回転数が下がるような気もする。 やはりバッテリーを交換するかと思いきや、バッテリー液を補充する事により、前述の症状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 10:19
靖国神社
靖国神社 ※1:はじめに言っておきますがが、政府高官の公式参拝の是非を問う記事ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 22:33
ノパソのバッテリーを買ってみた
ノパソのバッテリーを買ってみた お気に入りのMy VAIOのバッテリーが寿命を迎えた。 出先で1時間も持たない。なんの為のモバイルPCだか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 15:41
時鮭(ときしらず)
時鮭(ときしらず) 先日実家に顔を出すと、帰りに持たされた「時鮭」。一本釣りした物を軽く塩〆した結構良いものだった。いきつけの築地の店で手に入れたらしい。 時鮭は,ロシアの何とかっちゅう川付近から昆布で有名な「日高」経由で太平洋側へ泳いで来るらしい。 刺身(まあ、ルイベかなあ)で食してみたい食感と脂ののりがあった。 うちは、嫁と二人暮らしで食べきれず、もったいないが鮭汁にしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/10 23:55
VESPA
VESPA 学生の頃、モッズ系バンドにはまりVESPAに乗っていたことが有る。「さらば青春の光」なんて映画に憧れつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/26 22:25
今日の昼飯は、つらかった。。
青山ツインタワーの地下の、とある中華料理屋で昼食。 たぶん、グリストラップ清掃を2,3週間していないのかと思わせる、すっぱい臭いが店内に漂っていた。 衛生面に不安を感じつつ、出ようかと思うと店員があまりに愛想が良い。出そびれ、しょうがないので安全そうな「カツどん」を注文した。一応、スープ付き。 そのスープ。たぶん前日の残りの出しで、麺には使えないのを定食のスープに使っているのか。絶対に痛んだ出汁。嗅いだ事も無いものすごい悪臭。グリストラップの悪臭とダブルだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/12 00:33
AmPmの激辛冷し坦々麺
朝、出勤前に目覚ましテレビを見ていて、「本日発売」のコーナーでとりあげられていた。 コンビニ麺史上、一番辛いらしい。今日の昼はこれだ!と会社近くのAmPmへ12時に直行。 フジテレビアナウンサーも一口試食し、ゲホゲホ言ってった。期待が高まる。 まあ、個人差は有るが、自分にはあまり辛く感じなかった 旨み重視的な事も言ってたが、確かに辛いだけでは無くまったり感は有った。でも、冷やし系は麺のしこしこ感も必要だし、コンビニ麺の限界なんだろうなあと思った。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 00:08
PLCを買ってみたA
先日、PLCを買った。PLCについては賛否両論。自分も大手を振るって賛成ではない。 実は自分の働く会社でもPLCを製品化しようとの動きが有ったが、諸問題をクリアするのはなかなか難しく断念。 ・扱う周波数帯(2MHz〜30MHz)が短波、無線機器へ干渉 ・漏洩電波による他への悪影響 ・1分電盤=1ネットワークの為、場合によっては使用不可 ・他電化製品から受けるノイズ、若しくは与えるノイズの問題 ・メーカ同士での統一された通信規格が無い その他挙げれば枚挙の暇が無い。 しかし、メリッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:13
PLCを買ってみた
念願のPLCを購入した。 Panasonic、NEC、PLC事業参入!な〜んて記事を紙面で見たのはもう大分以前の事だが、Panaのはなかなか綺麗なフォルムでちょっと欲しくなる製品だった。だが、どこを当たってもNEC製は見当たらない(別にNEC信者と言うわけでは無く、持っているNECクレジットカードのポイントがそろそろ失効になる為、いかに還元しようかと思っていたが為)。 やっとでました、NEC製。失効間際のポイントを使い、購入してみた。失敗してもタダだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/04 10:00
新橋こいち祭り
今日は暑かったあ コンピュータの納品でユーザ先に伺い、内装工事の遅れからセッティングできず、炎天の下に兎に角待たされた。暑かった。 涼む為に、ニュー新橋ビル(なにがニューなのか分からない位、古めかしいビル)で暇つぶし。1階は各種商店が並び、2階に上がるとやたらと中国人が客寄せをするマッサージ屋が並ぶ。その中に、1件だけ「ファッションマッサージ」店が有り、「新人乳(入)店!」とでかでかと看板が立っていたのがちょっと笑えた さらに暇なので街に出てみると祭り一色。 特に、SL広場は屋台やイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 00:10
熊谷ショートコース
10年以上前のちょうど「バブル期」に大学を卒業し、就職先でサラリーマンはゴルフができるのが当たり前、と言う雰囲気の中ゴルフを始めた。その後転職し、ブランク約10年。 最近、休日に打ちっ放しに行くようになり、10年のブランクが埋まってきたか、と自信を持ってショートコースに行って見た。 本当のコースから比べたら楽勝だろうと思いつつ、なんとショートコースは難しい。 赴いたのは、「熊谷ショートコース」。関越の「小川・嵐山IC」で降りること約5分。なかなか便も良い。到着は12時頃で、ちょうどお昼をと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/08 18:49
奇怪現象
朝起きてきて、ぷらぷらしているとインターフォンが「ピンポン〜」と鳴った。 うちはキッチンにモニターが有って、たまたまその付近に居たのでのぞいて見ると、誰も居ない。カメラの視野外に居るのかと玄関に出てみたがやはり誰もいない。周囲を見渡すと人影は全く無く、いたずらにしてもこんなに早く逃げるのも無理だろうと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/01 10:43
社員の結束ってなんだ?
私の会社は、20人弱の小さい会社。 本来で有れば少数精鋭で、フットワーク重視で有るべき。 だが、セクショナリズムが横行している。セクションを、各人のプライドで全うするのであればそれも良し、と思うが何か逃げに向かった感情が各人に働いている気がする。フットワークが悪い。問題が起きたときに、人事感覚。 自分の今までの経験ではあまり無かった。 昔は、どこの会社に行っても縦・横の組織が有ってしょうがない、と思ってた。 大学を卒業し、今の会社で3社目。1000人以上の社員が働く会社で、セクショナリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/26 23:25
江ノ電
今日は仕事で、由比ガ浜に行った。ユーザは由比ガ浜の海浜公園からすぐの位置にある。 学生時代に乗ったのが最後の「江ノ電」に乗れるのが密かに楽しみだった。 JR鎌倉駅から江ノ島電鉄への乗り換え通路を進むと、改札は「Suica」「Pasmo」が普通に使える。 「う〜ん、便利だ」 と思う反面、ちょっと興ざめ。 ホームで待つこと5分。入ってきた車両は新式。またまた興ざめ。 「そうだ、今日は観光じゃないんだ、興ざめてどうする?」 と仕事モードに気持ちを切り替え電車に乗り込む。目的駅の由比ヶ浜に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/18 23:32
法事
5月20日(日)。叔母の1周忌の法事があった。 練馬に有る、とあるお寺で自分が子供の時から何時もここだった。 大人になってからも、ここで親戚一同が集まると子供の頃の気持ちが蘇る。 今回も、叔父や叔母、もちろん自分の親も集い、そして自分と年を上下した従兄弟。やはり、子供の頃の思い出が蘇る。 しかし、今年はなんか違う。 年の割りに若いと言われていた叔父も、頭上が光り、自分の母もちょっと歩いたら血圧が上がりふらふら。 子供の気持ちで大人に甘えていられる時代は終わった。自分が大人として、そろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:17
パソコンが壊れた?
今日会社に行きパソコンを起動すると、いきなりブルーバックで落ち何故か再起動した。 まあ、大丈夫かと仕事を開始。約1分くらいしたら、フリーズ。タスクマネージャをやっとの思いで起動すると、「CPU使用率」が100%。なんじゃあ。 なにをやっても動かずやむなく電源直きり。 午後ユーザ先でこのノートPCでデモをせねばならんし、見積も作らならんし、どうにかしようとチェックディスクをしたり、ウイルススキャンをしたり。ウイルススキャン中にタイムリミット。手ぶらでユーザ先へ向かう自分でした「めざま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/09 20:13
友達
友達が、独立開業した。 それがきっかけで、当時一緒に遊んだ仲間が昔のように集まり昔の様に会話をした。何の違和感も無く。 家に帰り一人になると皆で遊んだ昔を思い出し、懐かしさを感じつつちょっと感傷的になったりしたが、一緒に居た時は全く昔のままの気持ちになってた。 今日は友人A(開業友人と私ともに小学校からの友達)ととともに彼のお祝いを探しに行った際に、仕事や何やの会話をした。会話がなんか大人の会話になっていて、年を感じた、気持ちは若いつもりなんだが。 そうそう、もう一人当時の悪達が居る。彼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 21:49
心無き行為
昨日、仕事が終わって会社の人と軽く食事をし、自宅最寄の駅に着いたのは午前1時だった。 さて、自転車を飛ばして早く帰ろうと思いきや、前輪後輪ともに空気が抜けている。まあ、古い自転車だからチューブも古くなってるのかと、半ばあきらめながらタイヤを良く見るとバルブが抜かれていた。 腹も立たなかった。なんでそういう行為が出来るのだろう。単なるいたずらか、何かの腹いせか。 駐輪場を出、自転車を引きながら自宅へ向かった。タイヤの空気が抜けた自転車は何気に、重たかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 17:40
テレワーク
時代はどんどん進む。ネット社会が新しい生活を実現する。 事務所に行かなくてもPCで仕事が出来る「SOHO」は一部の業種だけだと思ってたが、ここまで来ると色んな業種で可能なんだなあ。 SkypeやMessenなどの利用で可能性は広がる。会議も社内情報共有、メールでもグループウェアも利用すればなんでも出来る。通勤ラッシュや時間に悩みつつ会社に行くのが馬鹿みたい。 「テレワーク」。メリットはいくらでもあるだろう。 ●環境問題:通勤者数が減るから、自家用車・バス・電車などの利用を抑え、排ガス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/13 00:04
仕事収め
は〜。出るのはため息ばかり。 年末を向かえ、あと数日で今年も終わり。 楽しみな冬休みを前に憂鬱な一日が。。納会。 なんと、いまどきありえない、一人ずつ「隠し芸」をやらねばならぬ。 隠す芸なんかないっちゅ〜の。もともと芸達者だったらもっと違った生き方してるって! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/27 23:46

トップへ | みんなの「独り言」ブログ




ダム紀行
お気に入りリストを表示
ダム紀行 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる