ダム紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏合宿(^O^)/

<<   作成日時 : 2014/06/05 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末、妻の所属する走遊会の合宿に飛び入り参加。
南アルプスや中央アルプスに囲まれた、素晴らしい環境下でラン&食&宴会を楽しんできました。
土曜日の朝、新宿7時発の特急に乗り込み、岡谷に着いたのが10時頃だったかなぁ。
「皆ユルユルランナーだから大丈夫だよ」
妻の言葉に油断してました。
駅到着後、数十分車を走らせると中途半端な坂道で停車。
マジ??超登り坂道なんですけど。

まず、登り約3キロで汗を流します。
その後は下り7キロで約10キロをこなす。

一応観光も兼ねている為、遊びと食事も。

〔かんてんパパ〕
画像

コーヒーゼリー的な寒天等々、試食したり、工場の様子を見学したり。
短い時間だったが何気に楽しい。

〔ビアンデさくら亭〕

画像

お昼は豚しゃぶ定食。
走った後なので、あっという間に完食。
長野と言うと、馬刺しなイメージ。
豚も旨いのね。

そのあと腹ごなしに、光前寺でお散歩。

画像
画像

なんだか、もう飲みたい気分
皆もそうかと思いきや、また走ります。しかも登り。。
画像

画像
景色と言うか、空気と言うか。。最高!山の規模も神奈川辺りとは全然違うし。走ってて楽しい。
登りでこんなに楽しく走れたの、初めてかもしれん。

下山後はまたまた社会見学。

〔養命酒工場見学〕
画像
養命酒やら、ハーブ系の新商品やらを試飲させて頂き、また、ガイドをして頂いた女性社員の方が、またかわいい!!
後ろ髪を引かれる思いで、工場を後にしました(笑)
※ただのよっぱらい親爺ではなく、ちゃんと日本の物つくりの素晴らしさも勉強してきました!

〔アグリネーチャー飯島〕
初日のスケジュールをこなし、投宿。
画像
出光の創始者の方の別荘だった?所を宿泊施設にしている様で、山に囲まれ、最高の景色。
そして、夜の大宴会に突入!
部屋には囲炉裏があり、囲炉裏を囲み皆でベーベキュー。
牛も豚も地物で激旨!
兎に角盛り上がり、明日に備え早寝の予定が結局11時過ぎ。

翌朝は6時に起床し、朝食を済ませ8時出発。
この日は、分杭峠という零磁場で有名なパワースポットへの往復約10キロを走る予定らしい。

スタート地点に到着すると、またまた登り坂から始まる。
画像
水の製造工場もある。零磁場を会社名にしてしまっているところがすごい(笑)
それはさておき、傾斜が特にキツイ登りではないが、そこそこの坂で5キロを登り切るのは自分にとっては辛い。
登りが苦手だが、修行僧のごとく地面を見つめひたすら歩みを進めると、何気に行けるもんだ。
画像
登り切った所が「分杭峠。
画像
パワースポットとして紹介されている記事をいくつか見たが、ゼロ磁場なので方位磁石もクルクル回るとか。前日の宴会の席でもその話題になり、じゃあ、iPhoneの磁石アプリはどうだとか、盛り上がった。
両方、試した。
普通に北は北を指し、南は南を指していた。。

画像
もともとの予定では来た道を下る恰好だったが、旧街道(古道)が有ったので、そちらから。
トレイルを楽しむのも良いだろう。

数人づつに分かれ楽しくトレラン!

下りを追い込んで自分の脚力を確認したり、森林の空気を楽しんだり・・・・

前方より、頭がい骨じゃん!の声!
画像
画像
鹿のものでした。良かった人じゃなくて。

その後元のロードに出、無事駐車地点に到着。

後は昼食&観光!

高藤の「峠の茶屋」って所へ向かう。蕎麦が旨いらしい。

〔峠の茶屋〕
画像
ランの後だったので撮影も忘れ一気食い。「高藤そば」なるメニューを頂いた。
画像
食後に撮影。美ヶ原とかも望める。ちょっとガスがかかっているが、絶景。

腹も満たしたので、折角だから諏訪神社の御柱でもみて帰ろうか・・・・

〔諏訪神社〕
画像
画像
画像
画像
いいなあ。なんだろう、こう言うのって。なんか、ずっとここに居たくなる。

が、明日からまた仕事。

温泉浸かって、帰ろう!

〔片倉館〕
画像
創業が1928年。当時は本当に盛況で国指定重要文化財にもなっているらしい。湯殿の底に玉砂利が敷き詰めてあったり、立ったままの入浴だったり、雰囲気は古代ローマチックな感じだったり。

ああ、たのし。

だが、時間は過ぎゆきます。

さっぱりし、後は帰路。

岡谷駅まで車で走り、レンタカーを返し、ビールとつまみを買い込み、またまた車中で大宴会!
画像

明日から、仕事復帰できるのか・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス



ダム紀行
お気に入りリストを表示
夏合宿(^O^)/ ダム紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる