ダム紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京観光RUN_レインボーブリッジ編_20140104

<<   作成日時 : 2014/01/05 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

レインボーブリッジには「遊歩道」なるものが存在し、歩きで東京湾を渡れるらしい。

あのレインボーブリッジを走ったら超気持ちよさそう!

早速、10キロ程のコースを選定し出かけてみた。
芝浦方面からか、お台場方面からか、更にノースorサウスとルートの選択肢があるが、自宅からのアクセスが楽な芝浦からのコースにしてみた。
予定では、田町駅をスタートしレインボーブリッジを渡り台場へ。そしてその後晴美方面を抜け月島へ。
ほぼ10キロのなかなかのコースだ。

昼頃に田町駅に到着。
画像
東口方面に出て目の前の通りを道なりに行くと、レインボーブリッジに行きつくはず。
着替えを済ませ、いざ出発!
モノレールくぐる辺りで港町的な雰囲気になる。
画像
同じ臨海でも、横浜とは風情が違うな・・・
折角だから雰囲気を楽しむべく、芝浦アイランドグローブタワー手前で右に折れその敷地内ぶらぶらと走る。
潮風が気持ちいい。
普段、高速道路で渋滞にはまった際、何気なく目に入る風景の中に自分がいるのが不思議な感じもする。
それはさておき、元の通りに戻りレインボーブリッジに向かう。
画像
田町駅から結構近い。ランで無くウォーキング目的でも田町からのアクセスがおすすめかも知れない。
付近にはコンビニが何気に多く、食糧調達やトイレの用足しにも結構便利。
道沿いに更に進むと遊歩道に向けた標識が現れる。
画像
あの三角のビルも、高速からいつも見える建物だ!
画像
さあ、いよいよ念願のレインボーブリッジだ。
通路をくねくねと進んでいくと、入口に到達。
画像
画像
中には自動販売機やトイレ、なぜかレインボーブリッジの模型等がある。
今回はサウスを選択。エレベータで7階へ上る。

ちなみにに、入場や渡橋は無料です(以前は有料だったらしいが)。また、橋を渡る際は自転車に乗ることはできず、自転車を引いて行く場合は後輪を固定する台車みないなものを装着しないといけないので、注意が必要です。

7階に上がり出入り口を出るといきなり国道沿いの歩道的な感じ。
画像
画像
高速道路の一段下の一般道に設けられたものなのでしょうがないが、あまり開放感は無い。むしろ歩道自体狭く、外に向けては金網に遮られ(安全対策の為我慢せねば・・)閉塞感すら有ったりする。
画像

が、少し進むとその風景にはやはり感動!
サウスルートはお台場が望める為、なかなか見応えがある。ノースルートは晴海方面が一望できるらしい。
今回はゴールを月島にしていた為ワンウェイだったが、田町〜サウスルート〜お台場(お台場で遊ぶ)〜ノースルート〜田町と言うのも良いのかも。
画像
画像
画像
第三台場やフジテレビの社屋も見渡せる。

実際に走ってみるとあっという間に橋は終わりだ。
画像
サウスルートの台場口
画像

第三台場からの眺め
画像
台場内も走ってみる。
その後、フジテレビ前まで行ってみる事に。
画像
砂浜に沿ってボードウォークが有り、走りやすい。何人かランナーともすれ違う。
画像
東京湾が意外にも綺麗なのにビックリ。
画像
海上バスの乗り場や、なぜか自由の女神も。
台場海浜公園内でのんびりするのも楽しそう。

さあ、観光ランはここまで。後はゴール予定地の月島までひた走る。
有明〜晴海〜月島へ。画像
晴海側から見るレインボーブリッジ。
楽しい一日だったなあ。結構このコースはおすすめだ。

月島西仲通商店街
画像
後はここでひとっ風呂浴びて、楽しみなお食事!

月島温泉
画像

商店街のど真ん中に、昔ながらの銭湯がある。地元の方々や、自分達と同様ラン後の人々で風呂内は結構混んでいた。


後は当然、もんじゃ!!!

画像
画像


結構、東京も捨てたもんじゃないなあ。
また、新なコースを開発して走りに出かけてみよう。

[今回走ったコース]
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お台場のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音
2014/03/08 06:16
萌音さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
天気が良く気持ちよかったです。機会があれば是非!
お散歩でも楽しいと思います。
KEN
2014/03/15 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文



ダム紀行
お気に入りリストを表示
東京観光RUN_レインボーブリッジ編_20140104 ダム紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる