ダム紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚骨ラーメン「笑福」

<<   作成日時 : 2013/08/15 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆休みまっただ中!!

今年は「猛暑」を通り越し、

酷暑!!

しかも、妻は仕事で会社を休めず、一人っきりの寂しい夏休み(哀)

休み初日は実家に行き、免許取り立ての姪っ子の運転に付き合い、故郷の幼馴染にも会え、まあ充実したスタート。
2日目は、近所で釣り(ちなみにボウズ)。
3日目は、横浜〜平和島コース(約20キロ)のラン&平和島天然温泉でのんびり。
画像


画像

いつものパターンで、痛めつけた筋肉修復の為のタンパク質補給と、水分補給(アルコールはかえって脱水症状を増長するらしいが・・)。
4日目は、前日の炎天下での運動が祟ってかダルく、家でダラダラしようかと思ったがなんかもったいなく、とりあえず街中にでてブラブラしよう。
前から行ってみたかった、神奈川歴史博物館に赴く。
常設と特別の展示があり、常設のみなら300円。石器時代から戦後までの相模国(律令制でいう)を中心とした文化が紹介されていて、半日居ても飽きない。
画像


なんか、宿題の絵日記的になってきたが、本題はこれ!

豚骨ラーメン「笑福」さん
画像
場所は伊勢佐木町から大通り公園方面へ多少入ったところにある。
横浜市内ランニングするときによく見ていて、いつか来ようと思っていたお店。
早速「高菜ラーメン」を注文。
画像
・スープ:まずはスープから!家系ではなく、いわゆる東京とんこつ的な味。甘みや深みより、しょうゆで引き締まった豚骨スープ。嫌いじゃない!
・麺:いわゆる中華ソバな感じの中太で若干のちじれ。つなぎでつるしこ。スープとの相性が良い。
・高菜:まあ、高菜です。博多とかに行くと、高菜は乗せ放題でカウンターに当たり前で置いてあるので、これで普通のラーメンより100円プラスはどうなのだろうか。でも、ここは関東だし、頼んだのは自分だし(笑)
・チャーシュー:これは残念。昔こどもの頃に良く行った近所の中華料理屋に有ったようなラーメンのチャーシューだ。肩ロース系だがパサパサで極薄。逆に薄くないと食えないかも。でも、味はなかなか。これは、好みかな?
・もやし:これも、残念。単に湯通ししたものを載せているので、無味感が、全体の違和感になっている。沢山載っているのはうれしいのだが。

食べ終わった後の満足感はまあまあ。バランスは良い感じがする。あとは、好みの問題かなあ。


さて、夏休みあと4日。なにしてすごすか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ダム紀行
お気に入りリストを表示
豚骨ラーメン「笑福」 ダム紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる